2011年10月08日

中間決算も終わって

私は先週の29日30日は福岡にいました。
福岡に昔会社があったけど、事業譲渡して縁が切れた。

しかし、本年3月に新会社を設立し、今回は初めての中間決算。
いろいろと書類とか伝票の整理の仕方を教えたりしてた。

今週は火曜から金曜まで東京に。

今回は部下を連れて。
彼は7月にうちの部署に所属となり、この中間期の決算は初めての体験。

関係会社を全部で6社回り、多分ヘトヘトだったろう。

私のアレンジで晩は関係会社のみなさんに歓待してもらったし。

久しぶりの東京は、ちょっと景気は戻ったかな?
夜に行った店はどこもそこそこ混んでいたし。

今日は一日ゆっくりしてたが、今週末は天気がよさそうなので、明日は弁当持って
公園だな。

楽しみ。





posted by まさあきなな at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

夏休みも終わって

先週は雨で涼しくなったと思ったら、昨日は蒸し暑い。

子供達は2学期に入り、普段に戻りました。

私の近況は

・高校の同窓会があった。
久しぶりに会ったやつと名刺交換したら、

「おたくの会社の元部長さん知っとる」

なんでも奥さんの親類だそうです。

その部長は元上司。
世間は狭い。
というか名古屋は狭いんです。

・春夏用の室内用スウェットパンツをユニクロで探していたら、

「秋冬物しかない・・・」

そしたら、妻が、

「女性用ならあるんで、XL着てみたら」

試着したら、ピッタリ合った!!!

今はいてます。
産まれて初めて女性用を着てます。

なんかいい気分(爆)(何の意味じゃ)






posted by まさあきなな at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

お盆休み〜

いままでは会社のお盆休みは2日間は全休で、残り2日は振替ということだったが、今年は節電ということで、

15日の今日から続けて4日間+計画年休消化ということで、

13日から21日までとなりました!!(9連休)

このお盆の時期って電話もあるわけでもなく、うちの会社はそんなに皆忙しいわけではないので、よい判断だと思う。

クールビスの導入もよい判断。

節電のため部屋の隅にあるような使わない蛍光灯を抜き、7月のオフィスは15%の節電達成!!

震災があり、それを契機に新しい試みが終わる秋には検証することになるだろうけど、私はこのまま来年も続けるべきだと考える。

さて、今日は今からお墓参りです。

その旨を母とおばさんに伝えると、戦争で死んだじいちゃんの命日は9月3日だって聞いた。
南方戦線のパプアで死んだのだけど、私がその隣のネシアに駐在したのも、

「何かの縁かな」

って気がする。

posted by まさあきなな at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

カピバラ


カピバラ大阪限定.jpg


朝から行ってきました。はるばる梅田まで。

娘がカピバラ大好きで、

「パパ、いつ連れてってくれるの〜」

とせがまれ続け・・・・

残念ながらカピバラは名古屋に店はなく、あるのは東京と大阪。

行ってみると、B1Fと1Fにわたり店を構え、しっかりカピバラのコーナーもある。

そんなのを見ると名古屋はやっぱり、

「まだまだ田舎だなぁ」

と感じた。

娘はぬいぐるみを始め、小物、友達へのお土産等を買い込んで、ついでにリラックマのコーナーも行き、充分満足したよう。

帰りは京滋バイパス経由第二名神で行ったら160kmでした。

私も妻もドライブでき、いつもと違う景色を見て、リフレッシュできました。















posted by まさあきなな at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

昨晩は

昨晩は家でささやかながら誕生会なんで、ほぼピンポンダッシュした。

こんな時間に乗る地下鉄は空いているのと会社帰りのOL達が多い。

そんななか、普通にスーツを着て、普通の髪型の男性が目の前に座っていた。

何の気なしに足が目に入ると、

「ピンク色のゴム草履じゃん!!」

もちろん裸足。

わらじとか草履でも革製とかあるけど、本当にピンクのゴム草履。

年齢は30代かな。

水虫でもなさそうだし。

一体なんだったのか?

時間を変えるとこんなに風景が違うのだろうか?




posted by まさあきなな at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

下降線・・

あ〜なんかついてない。

と言っても小さなことかもしんないが。

1.
財布の中に入れていたカードに内張りの皮が劣化して、ひっついて取れなかったから、総入れ替えで修理したのに、どうも札側を入れ替えただけで、カード側の修理はやっていなかったらしく、店に持って行ったら、平謝りされ、また修理に・・・・1カ月弱待ったのに、さらに数週間待ち。カードについた皮を取るのに一苦労。カードは何枚もあるし。

2.
買って半年もたたない靴の内側の底の皮が破れ、穴が開く事態に。
片方を百貨店に持って行ったら、スイマセンってことで、両方直すから、もう片方も持って来てくださいって。 また行くはめに。 修理に1カ月ぐらいかかる。

3.
ズボンの社会の窓の部分がパカーンと開いて、チャックが見える。
「俺ってデブった!!??」と思いながら、恥ずかしながら、店に見てもらったら、「手縫いのところの糸が取れてます」との返事。その場で修理に出すわけにもいかず、後日出なおしに。生地がサラサラで気にいっていたが、実はこんな恰好悪いズボンもう履くの止めようともずっと考えていた。 でもこんなの初めて、買って2年ぐらいで大事なところの糸が取れるか??

4.
先週の土曜は知多に食事会(私の誕生会)に行く予定が甥が風邪を引き、延期に。。
海の傍にある民宿で昼に食事をし、そのまま目の前の海水浴場で子供達は水遊びの予定が天候も悪いこともあって延期に。(楽しみは後にとっておけってか)

ちなみに1は栄の交差点の角に路面店をかかえるブランドで財布一つ5万円ぐらいするやつで修理に8000円かかってます。2は定価が2万円を超える有名ブランド。3は素材を全面に出すおしゃれな紳士服の店で名古屋に3店舗ぐらいある。

最近はこんなんですが、今日は誕生日です。生まれ変わった気持ちで過ごして行くつもり。


PS
実は四暗刻をテンパれるところ、弱気に七対子に行ってしまい、結局勝てなかったのが一番凹んでいるかも。。。






posted by まさあきなな at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

高速道路の料金

土日1000円って魅力的だったなぁ。
ちょっと出かけようかって気分になる。

それが6月19日で終了。

どうもその続きは終日5割引になったみたい。

http://www.j-cast.com/2011/06/07097744.html

お伊勢参り行きたいし、娘に大阪連れてってと言われているので、少しでも安いと助かる。

でもこんなに円高なのにガソリンは上がる一方でプリウス買うにも7人乗りは350万円かかるし〜(T_T)

10年超えのステップワゴンでまだまだ頑張ろう!!


posted by まさあきなな at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

球団史上初の連覇へ!!

いよいよ来ました。ドラゴンズ首位!!

ただ単に4月のヤクルトが出来過ぎ(もちろん実力あり)で、ドラゴンズが打てなさ過ぎだけであって。

しかし、今後のことを考えると、中継と絶対的なセットアッパー、絶対的な抑え、

この点では非常に脆い。

岩瀬はいつもランナーを出し、ヒヤヒヤ。

浅尾に負担がかかっている。

とすると、昨年の高橋並みが戻ってきても1枚足りないよ〜

これが夏以降、どう響くか。

しかし落合のことだから手を打っていると思うので、お手並み拝見と言ったところか。

秋にはいい思いさせてくれよ〜 楽しみ2。









posted by まさあきなな at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

運動会

今日は小学校の運動会ですが、雨で中止になりそう。

振替は木曜となるので残念・・・・

娘は騎馬戦の上に乗る役だから、「見に来て」と言ってるし。


さて、全国的に今日やるところが多いようで、私が知っているなかでは千葉と堺は今日でした。 岡崎では小学校と地域を合わせて開催ってのもあるようで。

こっちは別々ですが、今年は校舎の増築工事で秋の地域の運動会はなくなりました。

地域の運動会では子供会もお手伝いと関係してくるので、お世話会長の私の妻は「ラッキー」と言ってました。

子供達は楽しみにしているのですが。



posted by まさあきなな at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

東京出張

3月末と4月頭に2週連続で出張に行ったときは、名古屋からの新幹線は空いていましたが、今回は混んでました。

少し戻ったのかな?

17日火曜と18日水曜にかけて行ったんですが、同じホテルに泊まったところ、前回は1泊8,400円だったのが、今回は、

「5,800円」

なんだこりゃ〜〜

何年も利用してますが、いままでなんだったんだろう。
近くに安いホテルができたのか知らないけど、恐ろしいな。

この話題をみなにしたら、その値段ならうちも今度使ってみよう!!だって。




posted by まさあきなな at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。