2010年01月15日

久し振り

ここのところすごく寒い。

年末に金沢に行ったときは雪降ってたし。

今シーズンって暖冬予報じゃなかったっけ?

でも暑いときには暑く、寒いときには寒くないと季節商売の方があがったりになってしまうしよいのでは。

久し振りと言えばMIXIで高校時代の親友からメッセ入ってたのは驚いた。僕の場合IDは苗字にしているのですぐ判るし。

20年ぶりぐらい。会って積もる話をしたいな〜 

さて、昨年は本厄だったんだけど、何もなかった。
いいことだ。

前厄は、ばあちゃん(私はばあちゃん子)が死んだことで被ってもらったし、強いて言えば、本厄の危害が及んだのは、髪の毛が薄くなったこと。 これも最近は短くさっぱり切っているのでいいが、伸びてくるとおさまりが悪い。

今年も何もなく過ごしたい。

昨年同様、国府宮でお祓いをしてもらうつもりです。

明日は厄とは関係ないけど、お千代荷稲荷に遊びに行きます。
じいさんによく連れてってもらったんだ。
あそこは、お賽銭ではなく、揚げをコンコン様にあげるんだ。
そしてうなぎではなく、なまずの蒲焼のコース!!

こんなんを子供達に経験させてやりたいなとふっと思いたって行くことにした。



posted by まさあきなな at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

最後とは言ったけど

息子にせがまれてまた行きました。

前回行ったところと同じ場所ですが、様子が判ったので万全の準備でやると、

ハゼ11・30ー2.jpg

やりました!!

50匹以上釣れました。

この時期にしてはなかなかです。

更に小船に乗った漁師が岸に近寄ってきて、

漁師「釣れる〜?」

私「まぁまぁです」

漁師「これやるわ」

と言って、仕掛け網で採った20cmぐらいのハゼをひとタモくれたんんです。

なんでも漁師が出船したときに息子が手を振ってくれたことで気にかけてくれたようです。

ハゼ11・30ー1.jpg

家でこれらを捌くのに2時間弱・・・
(写真は一部です。大きいのを撮りました)

ヘトヘトとなりましたが、気分上々な一日でした。


posted by まさあきなな at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

今年最後の

今週末は月曜の午前中に釣りにでもと考えておりましたが、昨日土曜の時点で

「日曜の午後から雨で月曜の朝まで続きます」

との予報だったもんだから、急遽今朝一番でハゼ釣りに行ってきました。
息子がインフルに罹って行けなかったもんだから前からせがまれていたんだ。

時期が遅い気がしますが、境川浄化センターをホームにする釣り好きな方のブログを読んでいたら、一度はと思い、それが今日となりました。

朝の6時から12時まで釣りをしました。

Image202.jpg

岸から見ると岩が点在するのが判っていたが、ポイントを探るためまぁいいやとドンドン放り込みました。(今シーズン最後だし・・)
上げるときも小さな息子ではなく私が竿を立てて釣ってました。
それでもハゼ用の錘は全部なくなりました。(また来年買うか・・)

釣果は、

Image203.jpg

息子がセイゴを2匹釣りました。
ハゼしか釣ったことがないので、本人は喜んでました。
(ハゼと合わせ全部で16匹でした。)

ここをホームにする方がいるほどの場所ですから、なるほど魚影は濃いです。そして浄化された水が流れ出ているせいか水は生暖かい。

でも困ったのは狭い川を水上スキーしているボートが何往復もするもんだから、これで魚が逃げてしまうこと。
ボートがいなくなるとまた釣れだすこともあり、これをなんとかしたい。

夜はこれを天ぷらにしていただきました。
さすがに「おいしい〜」と妻は満足してくれたよ。

一方、明日は娘と公園を約束させられた〜

PS
天気予報また変わり明日は晴れで暖かい・・・
自然には勝てないや。
posted by まさあきなな at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

やっと落ち着いた

11月8日に試験が終わって、いまはホッとしているところです。

いろいろと細々と諸事を片付けていて、ちょっと一段落。

この写真は先週の日曜の名古屋駅のライトアップです。

毎年変えてくれるんですっかり名古屋名物になったなぁ。


Image190.jpgImage191.jpg

今週末はどっかに出かけようと思うが、天気悪そうでがっかり。
晴れは月曜だけか。

どこに行こうかな?



posted by まさあきなな at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

また懲りずに

ちょっとアップが遅れてますが、また懲りずに10月17日にハゼ釣りに行きました。

この日は雨模様。

食いも悪かったのでわずか28匹でした。

でも一食分の唐揚げになりました。

Image185.jpg

それを昨日食べたが、息子がおいしい2と言って、骨までボリボリ食べてくれたので、また今週末に行く予定です。

posted by まさあきなな at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ハゼ釣り

ハゼ.jpg

今日は本当は自治会主催の学区の運動会だったけど、昨今のインフルエンザ騒ぎで、あっけなく中止・・・

皮肉にもすごくいい天気。

そんなんで、家族で釣りに行きました。

我が家から高速に乗り、わずか30分。

そんなところにハゼの釣り場があります。

車で15分でカブト、30分で釣り場。

あ〜こんな環境にいたら、ここを離れられない。


釣果はそんなんで夕食分の唐揚げは確保。

カリカリに揚げて大変おいしく満足。

ハゼ2.jpg



子供達も頭からバリバリ。

よい休日でした。



posted by まさあきなな at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

夏休み

風が涼しくなり、秋に入ってきたかな?

この夏休みは、

・朝4時に起きてかぶと虫採り
・浜名湖でプール三昧(2泊)
・キャンプ(1泊)
・若狭の海で泳ぐ
・金沢の実家(往復は特急電車、能登島水族館・和倉温泉泊)
・モンパのプール(近くの名東プールも2回)

こんな感じで皆健康で過ごせたが、9月に入って息子が幼稚園に行ったときに先生から、

「夏休みで一番思い出に残っているものは?」

「別にない」 BY息子

彼はどうも違う世界にいるようだ。

書き出してみるとまぁまぁの内容だと思うけどなぁ。

ちなみに娘は妹家族と行った浜名湖のプール。(毎年同じってのも)
posted by まさあきなな at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

カブトムシ!!

朝四時に起きて子供達を連れて車で10分ほどの林でカブトムシを採ってきました。
名古屋っていいとこだよなぁ。


Image174.jpg
posted by まさあきなな at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ごめん

春に

今年はグランパスだ〜 

なんて書いていたのですが。
この中間では、

今年もドラゴンズ〜!!

になってしまった。

予想が外れてしまったが、グランパスよ残ったACL頑張ってくれりゃ、
私の予想も的中となるので頼むわ。
posted by まさあきなな at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

マンモス校

娘の小学校の運動会が土曜にあった。
私の住んでいる区では5月にやる。
幼稚園から入ってきた新一年生にはちょっと辛いかも。

さておき、校長先生を捕まえていろんな話をした。

開会式で校長先生の言葉として、

「全校生徒1140人のみんな・・・」

とあったもんだから、名古屋市のマンモス校は?という問いに対し、

北区の味椀
中川区の荒子
守山区の瀬古

と娘の小学校が常連校とのこと。
(分校する前の植田も)

瀬古は知らないけど、その他の二つは多分学区が広いんだろう。

私たちのいる学区もまた大規模なマンションが建つ話があるようなので、つい最近もそれでひとつの子供会ができたぐらいだから、そろそろ分校になるだろう。

それにしてもこの少子化の時代に子供が増える一方なので、校長先生が、

「大変ですけど、少ない生徒の学校はさびしいものです。」

まさにその通りだと思う。

前の校長は出世してジャカルタに赴任したぐらいだから、この人もきっと偉くなるだろう。
そんな人でないとマンモス校のかじ取りはできない。
posted by まさあきなな at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ズボンのクレーム

先週の土曜に買ったスーツのズボンの縫い目が取れて、昨日の朝一番でクレーム。

「すいません!!」

ツーパンツだったのでもう一本も丁寧にチェックしてもらう。

実は先週から暑くなったので、夏物のパンツを出す。

一本目は色アセが少し。(これはなんとか使えるが)
二本目は、

足の裏側の折り目が破けている・・・・

三本目は、

左のポケットの下がほどけている・・・・

クリーニングに出した後、穿いていないもんだから、念のためクリーニング屋へ持っていく。
三本目はあっさり一蹴されたが、二本目は、

「これはプレスの効き過ぎだなぁ」
「前にもあったし」

一気にパンツがらみで4本も問題が起きたので、

今週早々から実はちょっと凹んでました・・・・

ということでまだお金もらってないが、パンツ一本の代金は求償されそうでよかった。



posted by まさあきなな at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

週末の天気は

週末の天気はよくないので、福井行きは一週スキップしました。

今日の土曜は妹家族と母の日のお祝と妹の誕生会。

来月は私
7月は甥
8月は息子
10月は妻
11月は母

と結構続く。

子供達が小さいので楽しみにしている模様。

妻は気を使うので大変・・・かな。


PS
スーツを新調したら、いきなりズボンの縫い目が取れた〜
今日早速クレームだな。
posted by まさあきなな at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

勉強中って・・

ブログの説明のところに勉強中って書いてあるけど、法令集と過去問は買ってあるだけで、何もしていない。

やばいと思いつつも、

妻との会話で、

妻:「子供達と一緒に家族で出かけることなんて、あと数年だよ」
 :「他を見てると、中学生の子供がいるところなんか部活とか友達同士で・・・となる」

とすると、

 :「娘が小6まであと3年。まぁ息子がまだ幼稚園だからもう少しあるかも」

私もそう思う。

後5年もしたら、パパとは出かけてくれないし、公園でアクティブに遊んでくれるパパはすごい!!ってのも、本人達の成長により大したことなくなるでしょう。(ガクッ・・)

週末の企画はパパがほぼ100%プランを立て実行しています。
(大学生時代から企画はよくやってたな。遊びならってとこか)

ETC割引なんかで政府も後押しをしてくれている訳だから、定額給付金の前借り?でカーナビも買ってしまったし。
(名古屋はまだ申請書も送ってこないんだ)

そんなんで週末はいつもどこかへお出かけです。

来週は福井の恐竜博物館へ。

息子が恐竜に興味があり、化石を掘りたいと言っているので、連れて行ってやることにした。

ということで最初に戻り、勉強が後回しになってるけど、自分としては納得しているので・・・・と甘えている。
(これも既に他を持っている強みだろうな。)

でも諦めたりはしない。





posted by まさあきなな at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

あのお店2

さっきの続き。オチを書いてない。

その場は納まり、私はウーロン茶を頼み、店長は去った。

数分後、




騒動の前に、私の注文がまだ来てないと伝えた店員(え〜と一番最初に注文をとった店員)が、


「ご注文いただきました、カクテルです。」


ブチ切れはもう納まっているので、ただ呆れて笑うのみ。

私:「あ〜、ちょっと店長呼んできてくれる。」

ん! ???? という顔をしながら去って行った。



店長が来た。


私:「ちょっとここではなんなので、あっちでいいかな。」

と座敷を出る。

席がないというので、入口の待ちあい椅子に私が座ると、

店長土下座して、


「申し訳ございません!!!」


さすがに私も笑いながら、彼の肩を叩き、

私:「これはいかんでしょう(笑)」

この時点は何も申し訳も立たない彼は土下座したまま動かない。



まぁ私もそんなもんだから、それ以上は何も。

ライム一個の話だが、日々入れ替わるアルバイトを使い現場を任せるわけだから、連絡事項はくどいぐらいやってもいいだろう。

多分、店長はサービスの責任者を殴ってるな。

料理人で頭を五分刈りしている風貌で、そんなようなこと言っていたから。(料理はおいしかったんだけど。)


そんなんで私が大きな声を出し、せっかくの食事の楽しい雰囲気を壊したもんだから、義父に、

「今日のところは私が支払います。」

と言ったよ。

「いやいやいいよ。君が悪いわけではないから。」

「また名古屋でね。」

名古屋ドームに行ったことないって言ってるから、今度は連れてってあげるか。

でも負け試合になりそう・・・・・・

最近は横浜より弱いかも。。。。

トホホ・・・・・・・

3月に言ったとおり、今年はグランパス応援だな。




posted by まさあきなな at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのお店

この前の続き。

七尾で法事を終え、金沢に戻り、夜は義父の主催で義姉家族と晩餐会。

私は運転手なのでノンアルコールカクテルを注文。甥は高校生だからジンジャーエール。

運ばれてきたのを飲むと、甥が、

「炭酸がすくねくねーけ」(金沢弁)

たまたま私が頼んだのは、名前は忘れたが、ジンジャーエールにライムと更にショウガを入れたものだった。

それを飲んでみると、

う〜む確かに。

ここで更なることに気付く、

カクテルと普通のジンジャーエールは値段が倍ぐらい高いのに同じグラスで出てきたことと、

普通のジンジャーエールと味が同じで、ライムの味がしない・・・・

ここで疑念が。

店員を呼び、内容を伝えると、確認してきますとのことで、時間が経過。。。

その後、普通のジンジャーエールが一つ。

甥に渡すと、炭酸は余り変わらないが、周囲がまぁこんなもんだろうとして一応は幕引き。

しかし私のが待てども来ない。

注文を受けた子に、

私:「あの〜、私が頼んだカクテルまだ来ないんですけど。」

これが最後のオチになるとはこの時点で予想できなかった。

この日は寒い日でよかった。
暑い日でのどが乾いてきたら、もっと大変なことになってしまっただろう。

そして、責任者らしい、店員が私のところに来て、

店員:「実はライムがないんです」

私:「???????」

私:「ライムがないなら、最初に出てきたのは何?」

店員:「ライムは今日はないんです」

このとき、いつも神様仏様と言われる私でもさすがに・・・・

私:「意味がわからん! 店長呼んできて!」


店長が来た、

私:「店長、私カクテル頼んで運ばれて来たんですけど、それにライムが入ってるはずですが、味がしないんで、聞いたら、ライムがないって言うんですよ。」

店長:「すいません。仕事始める前に今日はライムがないからこの注文は受けるなと言ったんですが。」

もうこの段階では誰も私を止めることはできない。

私:「じゃ何、最初に出てきたものはそもそもニセのカクテルで、もし気づかなかったら、そのまま騙すつもり!!」

「ないならないで、その旨、注文を受けなきゃいいのに、これですって出てきたんだよ!!」

「嘘はいかんでしょ!!」(名古屋弁)

「どうしてくれる!!」

もう食事どころではなくなった、これよりもっといろんなこと言った気がする。

で結局、店長の平謝りでその場は納まった。

のように見えたが、最後にオチがある。まだまだ終わらない。

posted by まさあきなな at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

4月も終わり

今日で4月も終わり。

早いもんだ。

先週は七尾市→金沢市→名古屋と二日で700km走った。

法事で行ったんだけど、そこで親戚のおじさんと坊さんが話していた、

「あっちこっちで中学校とか小学校とか統合しているよ」
「生徒がいないんだな」

たいした産業のない田舎はそうなんだろうな。

うちの在所の紀伊長島なんかもそうだ。

前にも書いたかも知れないけど、娘の行っている小学校なんか名古屋で3番目のマンモス校。(1000人超え)
教室が足りないもんだから3年生の6クラスのうち2クラスはプレハブ校舎。

学区を分割しようとしても、ある意味、小学校のレベルというかブランドがあるもんだから、親が、

「うちの地区があそこの小学校に吸収されるのは嫌だ」

と言っているところもあるみたい。

先生は大変だ。

さておき、あっという間の北陸トリップだったけど、北陸道は空いているし、おいしい寿司も食べれてよかった。

あのお店での事件がなければ。。

posted by まさあきなな at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ちゃくちゃくと・・

先月末にETCを購入して、先週は早速、東名を使い三河へ潮干狩りに。

しかし豊田から大渋滞に入り、豊川まで2時間と表示・・

豊田西ICで降りて国道248号で南下してことなきを得た。
(沢山採れた)

みなETCをつけ高速を利用しよう!!の副作用は重い。

来週は妻のおじいちゃんの法事で石川県の七尾市に行くことになっているから、早速、

カーナビを買いました。


ポータブル式なんだけど、家に持ち帰るとワンセグでTV観れるもんだから、

これからは、「子供達とのチャンネル争いがなくなる」

そして、いまのアナログTVの2画面の機能がなくてもよくなった。
(地デジ対応のTVを買う用意ができた!!)

これは絶大な効果だ。


PS
ドラキチの私はこの時期にTVを観るのが一番の楽しみだから、2画面でないと困るんだ。(水曜なんかは片方はドラゴンズ、もう一方はグランパスってこともあった・・・)
posted by まさあきなな at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

検診の続き

この前の検診の続き。

あの胃カメラってのはいやだ。

Tシャツとパンツ一枚になってバスの中で順番を待つ格好は誰にも見られたくない。
というか人のを見て格好いいのを見たことない。

順番が来て、一気に発泡薬を飲んで、検診台へ。

そして、カメラ向きを指示するあの声。

何回か受けているけど、あの高飛車というか面倒くさそうな声で指示をうけるのは嫌だ。
(そりゃ〜事務的になるのはわかるが、そっちはサービス業だろう)

たった一度だけ、丁寧な口調でやってくれたときにはまだ気分がよかったが。

今回も前者に嵌ってしまった。

「ハイ、少し左に向いて〜」(かったるそうな事務的な声)

「あ〜行き過ぎだよ。少しでいいんだよ。」

「左回転して〜」

思いっきり右回転してやったら、

ひだり〜!!!

(爆)


「力入っているから抜いて〜」

思いっきり抜いたら、

「抜き過ぎだよ。手すりはしっかり持って!!危ないでしょ。」

はたからみたら、めちゃ楽しいだろうな。

でもこっちは発泡で胃が膨らみ、気分悪いところであの声の指示。
やりたくない!!

以前、ゲップをしたら、

「また再度、やりなおしです〜」

「もう一度、発泡の後、バリウムを一気に飲んで〜」


あ〜あ。。。

発砲してやりたいよ。



PS
まぁこんなんでも結果は今回もオールAでクリアだろうな。



posted by まさあきなな at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

医者って・・

今朝一番で健康診断。

血圧測定の間、医者の問診が始まった。

(????)

腕をキューと締め付けられながら、(痛い)

「え〜最近大きな病気とかされましたか?」

小さな声で「いいえ・・」

「何か薬を服用されてますか?」

小さな声で「いいえ;;」

そして測定が終わる。

「正常です。」

事務的になるのは判るが、さすがに、大きな声で、

「血圧を測ってたものだから、小さな声になりましたが、
測定中にしゃべれる訳ないじゃないですか!!」

「しゃべることによって数値は影響しませんが。じゃ、もう一度測りますか?」

「いやです!!」

背景としては、昨年までこんな問診と合わせ技でやってなかったのもある。

人員削減か?

それとも、予定したいた者が欠席か?

あ〜嫌だった。

後でエレベーターで社保の担当に会って話をしたら、さすがにそれは改善というか今後の検討課題だと同調してくれた。

監査のときに念押しよう。


posted by まさあきなな at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

各社に回るのがやっと終わった・・

3月期が決算で毎年のように4月の頭は各社をぐるぐる回り、税務計算をしている。

それが今日でやっと一段落した。

最近は減価償却の料率の改定、機械装置の耐用年数の簡素化なんかが影響あり、一番多かったのが、

5%の残存で止めないといけないのに、そのまま進めてしまい、限度超過になっていることが散見された。
(まぁこれは法改正は関係ないが。。)

申告書を作るにも、平成19年3月31日以前取得、その後の取得、5%の残存、と3段構えに分けないと、訳が判らなくなるのでそのための資料を作るのに2時間とかかかったりするもんだから、苦労している。

そして、

明日からは事務所で各社の数字をまとめる資料を作成する作業が待っている。
これも細かい数字をチェックするもので段々と根気がなくなっていくような気がする。

お〜それと、明日は健康診断だ。

オールAの結果になるようにしたい。
posted by まさあきなな at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。