2010年08月16日

金沢で

13日の金曜から金沢へ。

高速が混むので朝早く起きて行こうと21時に寝た後、

1時に目が覚めてしまった。

ということで1時30分には名古屋ICから高速に入る。

こんな時間でも車が結構走っているんだ。

3時30分頃に金沢に着いたんだけど、こんな時間に妻の実家に行っても迷惑だから、約束していた息子との釣りの下見に、

Image240.jpg

わずか2時間半の間に後で子供たちが数えてくれたら、

アジが112匹いたようだ。

金曜の昼ごはんは唐揚げでお腹いっぱい。

幸先よいスタートとなった。




posted by まさあきなな at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

夏休み前半

子供達にとって待ちに待った夏休み。

パパママにとっては行事を考えないといけないのですが、この前半は、

まず24日土曜は、ワールドカップで盛り上がったサッカーを観に瑞穂へ、

Image2381.jpg

清水エスパルスとの対戦で結果は3−3の引き分け。

点が入るところが見れて楽しかったが、グランパスは勝って欲しかった・・・

応援の歌のリズムが昔と変わっていた。応援団によって違うのだろうか?

この週末に朝早く起きてカブトムシを採りに行ったけど、不発でした。コクワ一匹。あの場所は採りつくされてしまったのか?

そして26日には、昨年と同じく水晶浜へ、

Image239.jpg

天気もよく水は相変わらず綺麗。
場所柄ほとんどは岐阜か愛知から来ている人が多かった。
車で2時間弱ですからね。

今日からこの週末は妹家族と母と毎年恒例の浜名湖へ。
子供達はプール三昧。非常に楽しみにしてます。
天気よさそうでなにより。

来週は嫁さんの実家の金沢。
私が休みの前に行き、お盆明けに帰ってきます。
私は後で追っかける予定。

こんなんで過ごします。



posted by まさあきなな at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

たくさん釣れました

息子との約束で、日曜の朝、というか1時30分に起きて2時過ぎに出かけ、敦賀まで行ってきました。

日の出る4時前だというのに既に人だかり。

ではなくテントを張ってお休みになっている方もいたりした。

なんとか場所を確保し、周りが明るくなったところでスタート。

8時頃の時点で、こんな感じ。

アジ.jpg

これで夕食分は大丈夫かな。

その後には、イワシの大群、サバの回遊に当たり、えさがなくなる12時前までしっかり釣りました。

息子も満足。

そして夕飯は、アジの唐揚げ、イワシの梅煮、サバのみそ煮と堪能。

サバなんかは特有の臭みがあるんだけど、釣ったばっかのものは、全く臭みがなく最高においしかったです。

しかし、疲れが次の日も残り、回復に時間かかったのは残念でした。




posted by まさあきなな at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

日本頑張った

韓国はギリシャに勝ち、日本はデンマークに勝った。

いずれもベスト16に進出。

日本の人達はベスト4に!! ベスト8に行けた!! と悔しい思いをしていると思うが、アジアの人達はどう見てるかと考えると、

「やっぱ日本人は凄い」

という評価になります。

戦争に負け、あんな小さな国で世界の皆が知っている車・電化製品を作り、サッカー・野球は世界でも通用する。

アジアにいたんで判るけど、日本人というだけで「優秀」という目で見られます。

男性も女性も非常にモテます!!(笑)

岡ちゃんも言ってたけど、「日本人として誇りを持ち・・・」

最近元気ない日本ですが、誇りと自信を持って活気ある元気な日本になればと思います。





posted by まさあきなな at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

韓国すごい

あのギリシャに勝つなんて。

前半見ていたけどゲームを支配していた。

アジアでは今一番強いチームでしょう。

これでアジア枠のあり方を変えてもらいたい。

そもそも中東と日本が同じ地域になるのはおかしい・・・

でもFIFAはEU中心だからな〜

F1と同じ。

それにしても韓国なんか審判を敵にしても勝つなんて。。

すごすぎる。




日本頑張れ!!!



posted by まさあきなな at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

とりあえずは

仕事が一段落しました。

6社の税務申告書をやっと作り終えた〜

なんたってお金にからむもんだから、作った後もう一度決算書と見比べながら打ち合わせ室に籠ってチェックしてから各社の担当者に渡しています。

何度チェックしても、

「間違ってないかな〜」

と不安にはなりますが、後は野となれ・・・・です。

でも困ったのは、いままで先輩と二人三脚でやっていたんだが、その先輩がご栄転になったんで先般の期末は課長に一部お願いしたところ、ほぼ100%の確率で、

「間違いが見つかる・・・」

納税充当金の計上が少なかったり・・・・

本人には優しく接してますが、もう少し

「ちゃんとやってもらいたいな」
ビームを刺してます。

今度の中間期には新人君をなんとか消費税ぐらいチェックできるように
教えないと私自身が正直辛い。

新人君には来週の日曜の簿記3級試験は楽々クリアーが、

「絶対条件だぞ!!」

とハッパかけてます。

だって私も一年目の6月でとったんだからと言って。

厳しい先輩だと思ってるんだろうな。

でも本人には「期待の裏返しだから頑張ってくれ」と言ってます。

判ってくれているだろうか???







posted by まさあきなな at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

先週月曜は

遅いアップですが、先週月曜は東京に日帰り出張でした。

そして産まれて初めてグリーン車ってのに乗りました。

ガラガラに席は空いてました。

座り心地は?といってもわずか1時間40分ですから実感はあまりなかった。

飛行機のビジネスクラスとかだとかなりお得感ありますが。

でもいい経験でした。

Image233.jpggreen.jpg




posted by まさあきなな at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GWは

今年のGWは天気よく、毎日子供たちと一緒に遊んでいた。

29日・・・朝天気悪かったのでおばあちゃんの家へ
30日・・・有給で平日でないとできない手続諸々
      午後2時から息子の帰りを待って、知多へ釣りに。
 1日・・・天白公園でBBQ
 2日・・・伊賀へ筍掘りと忍者祭り
 3日・・・午後からプール
 4日・・・木曽三川公園
 5日・・・午後から東山動物園

本当は29日に天気がよければ潮干狩りの予定でした。

上の娘が小学校4年生になり、パパと遊んでくれるのも後2年ないかも。

そんなんで全力を挙げて遊んでます!!

こんな近況です。




posted by まさあきなな at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

やっと仕事の話

ずっと家族のことを書いてきたけど、今回は仕事の話。

24日の水曜に関係会社の管理打ち合わせ会を開催した。

要は財務・経理・税務・会社法・労働法でこの決算期にやらなければいけないこととか法改正で今後やらないといけないことの説明。

午前は名古屋関係、午後はTV会議で東京と繋いでやった。

これを一人でレジメを読んでしゃべり続けるのだ。

内容としては、

・期末決算に向けての会計事項の整理(未払費用計上とか)
・連結資料作成のための注意
・平成22年度税制改正(グループ法人税制がメイン)
・計算書類の修正(事業報告・監査報告書の記載事項)
・労働基準法改正(残業割増)
・育児介護休業法改正(子の看護休暇を10日・パパママ休暇)

一番最後の二つは専門家なので楽なんだけど、会計基準の変更がこう煩雑にあるとついていけてないのが現状。
実際に適用=実例がないとピンと来ないんだな。

でも、これを全て網羅できる人は会社広しと言えど、

「私だけなんだ」

経理には明るいけど労務はねぇ。
労務は判るけど会計は知らない。

という人は何人もいる。

会計処理が指導でき、税務申告書も作れ、会社法の計算書類も判る社労士はいないもんね。

スーパー実務家になれればいいなと考えています。




posted by まさあきなな at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先の埋め合わせに

23日と24日は息子が幼稚園で参加していたスポーツクラブ主催のウィンター教室で長野に行ったこともあり、23日の晩は娘より、

「パパ早く帰ってきてね」

土曜日に息子がいい思いをしたから、その埋め合わせをしてということ。

23日の午後に何が食べたいと聞くと、

「うなぎ」

じゃママにスーパーで買ってくるように言ってとメールすると、

「食べに行かないなら他にする」

う〜ん、そりゃうなぎ屋に食べに行けないこともないが、給料日前で嫁さんが節約モードで、うなぎは厳しい。

という感じを漂わすと、

「うどんでいいよ」

おっそれなら、最近増えてきた讃岐うどんのお値打ちな店にしようということになった。

一方で先週の仕事の持ち越しと休み空けということもあり、厳しい状況。

無理無理仕事をおいて家に帰る。

本人は至って満足の様子なんでよかった・・・・

普通、嫁さんが、

「もう、あなた仕事忙しいのはわかるけど、たまには早く帰ってきて」

「飲み会ばっかりで付き合いは大事なのは判るけど、たまには子供達をお風呂に入れてよ」

と旦那を責め、不毛の議論になるのだけど、我が家の場合、妻は何も言わないが、

子供達から、

「パパ、飲み会があるとしても、週一回にしなさい」→原則ダメ

「ペン字とか習い事以外は一切だめ。早く帰って来なさい」→要はダメ

「マージャンなんてもっての他」→最悪

と厳しい(;一_一)

24日の晩はペン字で遅くなったんだが、息子が、

「もうパパ遅い!!」

と怒られる始末。

これらの埋め合わせを週末にしなくてはいけないはめになる。

要するに自分たちの遊び相手が欲しいことからくるもんだが、こんなん続くのも後数年と思い、家族第一に掲げてます。



posted by まさあきなな at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜と月曜(21日と22日)

息子が水泳教室に通っていて、偶数月に進級テストがあり、先月2月では後一歩のところで先に進めなかったことがあった。

スポーツクラブ側は3月の春休み、7月の夏休みに特別教室を主催しており、それに参加する。

要は4月末のテストを受けるために2カ月分の月謝を払うか、この特別教室で月謝の半分強を払い先に進め早く終わらすかだけのこと。

そんなんで息子を参加させたため、私が付き添いに。

子供達の習いごとで一つだけ親の意向があり、それは、

「25m泳げるようになること」

バレエ・ピアノ・英語の塾・そろばん、なんでも好きなのをやってもいいが、水泳だけは絶対条件。

なぜなら、「泳げなく、溺れて死にました。」

親として絶句してしまうから。

もちろん25mをクリアーしたら、本人の意思でやめてもらっても結構と決めていたら、娘はあっさり、

「辞めます」<(_ _)>

息子には、

「泳げない奴は釣りに行けないぞ」

「堤防とか船から落ちたらどうするんだ」

と言っているせいか、本人はやる気!!(なんか違うけど)


てなことでこの二日間頑張ったこともあり、見事合格!!


そして我が家恒例のご褒美に、何を食べたいと本人に聞くと、

「無添くら寿司に行きたい!!」


私は100円寿司ではここが一番だと思ってます。




posted by まさあきなな at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ〜

ここのところ朝早く夜遅かったりするので、まとめて書いてます。

先週の土曜は社労士関係の友達からオープン戦のチケットをもらったので、名古屋ドームに息子と行ってきました。

娘も一緒に行きたかっただが、あいにく塾のテストがあり不参加。

チケットをもらったことを言ったときには泣かれたよ〜

「パパと一緒に行きたかった」

本心はさておき、そう言ってくれるのは今のうちなんでかわいがってます。(この埋め合わせはすることになる・・・)

一方、息子は地下鉄に乗れ、イオンで自分の食べたいもの(スガキヤのラーメン)を昼にとり、気分は上々!!

この日はヤクルト戦でした。

もらった席はレフト側でしたが、観戦していて中日打線はたったの2安打しか打たず盛り上がらず〜。結果も負け〜。

そんな中、頑張って応援しているライトスタンドに足を運び見てました。

Image222 - コピー.jpg


ドームに出入り禁止になっている応援団があり、それを復活させようと全ての応援団の団員は皆、同じTシャツを着てました。


とにかく、今日から開幕戦からドラは突っ走ってもらいたいな〜

で、恒例の順位予想は、優勝が決まっていてつまんないのでやめておきます。

今年も残念ながらGでしょう。

先発不足は中継・抑えで賄い、それを上回る打線でカバー。

もちろん飛ぶボールを使うという前提ですが。
(使用球の統一は確か見送りのはず)

今年もドームランの連発でしょう・・・






posted by まさあきなな at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

案の定

この決算月に3日も空けてしまい、先週の木曜と金曜はしんどかった・・

でも17日水曜の息子の卒園式を見れてよかった。

入園のときのチビちゃんからすると逞しくなったなぁ。と実感。

娘から通算して同じ幼稚園に6年もお世話になり、園長以下感謝。

園長の言葉に、

「開園のときから、体力第一の方針でやってきました。体力なくしては勉強もできません。」

ということで子供達は病気もせず元気です。

これが一番だな。





posted by まさあきなな at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

明日から

一泊二日で東京出張。

監査に行くんだけど、1月早々に日程がオープンになったとき、

”決算月だけどまぁいいか〜”

との見通しは甘かった・・・・

先の日記に書いたんだが、先輩が転属になり、仕事量が増えたのと、水曜は息子の卒園式に参加することにしていたので、結局この時期に3日も空けることになったのだ。

息子の入学式には娘と同様に年間で一番の繁忙期のため参加できないから、多少無理してもと思っているが、やっぱりキツイ。

次回からは関係会社以外の監査は受けないようにしよう。






posted by まさあきなな at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくあること

3月の本決算に入り、職場の先輩が先月をもって他部署に栄転しその仕事を一部引き受けたこともあってバタバタしている。

そんな中、行きと帰りの地下鉄に乗っている時間が貴重で、溜まった資料とか読みたい本とかを、

「さ〜読もうか!!」

てな時に限って、

「おっこんなところで会うのは奇遇だなぁ」(いつも会ったことない友達)

「あれっ!どうも〜」(会社の先輩)

普段会うことのない知り合いと2回続けてホームでばったり。

そのあとの車内ではずっとしゃべっていて、当初の目的は達成できず。

こんなことはよくあることだけど続くとなんかあるのかなぁ。なんて考えてしまう。

(いやただ単に名古屋が田舎なのでは。。。)

番外編では、先週土曜なんか、行ったことのないスガキヤ今池店の前に20時ごろに、さっと車を横づけして家族みんなのソフトクリームを買ったとき、レジで並んでいる後ろの人が目に入り、

「高校の同級生が一人・・・・」

なんでこんな時間に一人でいるの???

とは両手いっぱいにソフトを4個持っているから、

聞けなかったよ。




posted by まさあきなな at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

書き続けないと

以前は毎日書いてたけど、最近は放っておくことが多いのでちょっと反省してます。

この前、名古屋駅の松坂屋が今年の8月をもって閉店が決定と記事にあった。

松坂屋はおばあちゃんの家の近くだから、大変親しみがあり、正月に帰省した帰りにテルミナでそばを食べたりした。

それよりも、私が小学校3年のときに、千種区から、何を思ったか、おばあちゃんに会うために自転車で名古屋駅前に行ったときの目印が、その松坂屋だった。 道に迷っても、それを目指して行けば大丈夫と。

そして無事におばあちゃんの家に着いたときに、

「あっまさかずが来た!!」

とおばあちゃんが驚いて、母に電話したことをふと思い出しました。

そのおばあちゃんもこの世にいないし、その当時高い建物だった松坂屋もなくなる。

時の移り変わりとはいえ寂しいものです。



posted by まさあきなな at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

早いもんで

この前、正月が終わったばっかりな感じなのに、2月もほぼ半分が終わる勢い。

このまま行くと、あっという間に期末を迎えることになるだろう。

最近、また腸の調子が悪くなり、ずっと軽食が続いている。

今日なんか松屋の牛丼でもミニで充分だったりする。

薬飲み始めて1週間以上経つでの早く痛みがなくなるとよいと思います。

今週末は特に用事ないので、のんびりできるかな。


posted by まさあきなな at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

先週の土曜ですが

先週の土曜の午前中に国府宮へ行ってきましたよ。

後厄ってのもあり、御祓いをしてきました。

心から神仏を信じる訳ではないですが、これもいいかなっと。

昨年は本厄であったけど、何もなかったので今年もそれが続けばよいと祈ってました。

その晩は、行政書士が主な懇親会に出席し、いろんな人と話をしました。
その主催者とは以前に飲んだこともあったりして、偶然とはいえ、

「名古屋は狭いな・・」



と改めて感じました。

内側にいる私は大変居心地がいいもんです。


posted by まさあきなな at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

急がば回れ?

昔の人はよく言ったもんです。
今日はそれを再認識しました。

私は名古屋市名東区に住んでいて、最寄の駅は星ヶ丘と引越てからずいぶん長い間思ってました。

ず〜と体のために15分弱歩いて駅まで通ってました。

名古屋駅から地下鉄に乗り、東へ向かって順番に駅名は東山公園〜星ヶ丘〜一社となってまして、昨日からちょっと気分を変えてみようかと一駅遠い、一社まで歩いてみたら、

今日はわずか10分で着いてしまった・・・・

そうなんです。通勤は名古屋駅方面に行くから、そちらに近い星ヶ丘の方が早いはずだと思い込んでいたのですが、どうもそうではないことが判りました。

私の家は星ヶ丘から南東の方向にあたり、一社は真北にあたる。

位置関係は、


星ヶ丘  〜  一社
   ・     ・
    ・    ・
     ・   ・
      ・  ・
       ・ ・
         家


って感じです。

急がば回れ?に当て嵌まらないかも知れませんが、なんでも試しにやってみるもんだなぁ。

しかし、なんとかしてもらいたい点が一つあり、一社の駅の改札を過ぎ、階段を降りたところのホームは、女性専用車両・・・・

わざわざそこを回避して電車に乗るってのも、どうなんだろう。

私見としては、女性専用車両は一番人が乗る真ん中ではなく、端っこの車両にして欲しい。

交通局のアンケートにそう書いたんだが・・・・

あと、ラッシュの時間にその車両だけ空いているってのも


どうかな

posted by まさあきなな at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

今日の帰りは

寒さの峠が過ぎたのでしょうか?
帰り道は、先日のように凍える思いをすることありませんでした。

正月にのんびりしたせいか、お腹の回りが気になる。

今月は明後日の新年会を皮切りに3本あるので、いままでのように余裕
をかますことはできず、お腹を気にしながら食事するってのも、

つまんないな





posted by まさあきなな at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。