2011年05月09日

このGWは

子供と同じペースで夜の10時には寝ていました。

しかし、そうすると、朝は

「4時過ぎには目が覚める」


そんなんでこんな時間に書いてます。

3連休は金沢へ。

3日は朝7:30には高速に乗ったが、一宮からは渋滞の断続。

北陸道に入っても同様。

いつもは3時間で行くところ4時間かかった。

向こうではのんびり過ごし5日は渋滞と予想し朝6:30に出たら、

「9:30に着きました」

自分の渋滞予測がことごとく外れてます。
今回は3連休の初日の3日と4日が渋滞のピークだったようで。
TVのニュースの予想は合ってました。
どうやって知るんだろう・・・人の流れを読むのは難しい。

まぁおかげで時間を有効に使え、午後からは息子と知多へ釣り。
ボウズでしたが、海の空気を思いっきり吸いリフレッシュでき、すっきりした気分になりました。





posted by まさあきなな at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

佐久島

金曜から土曜で行ってきました。

母いわく、「昔、潮干狩りに来たよ〜」

とのこと。 小さいときだから記憶ないが。

天気は晴れでしたが、風が強くて思ったより寒く感じた。

土曜の朝に宿のはからいで定置網で魚をあげ、そのままBBQ。

クロダイ・マダカ・コショウダイ・タナゴなどなど。

タイとイカは朝から刺身で食べた。

なんと贅沢。食べきれないほど。

その後はメインイベントの潮干狩り。

ここ佐久島のアサリはブランドらしい。

しかし今年の寒さのせいか、発育が悪く、粒が小さい。

確かに島に渡って掘るぐらいだから、人は多くなく、ザックザック掘れるが、お代を考えるとちょっと残念。

うちの子供達と甥と姪は一緒に遊べたことが楽しかったようで。


おばあちゃん(うちの母)が元気なうちは、こんなのもいいかなと幸せを感じています。

次は嫁の実家へレッツゴー!!

このGWはいろいろとあるわ〜



posted by まさあきなな at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

クールビス

やっと・・・やっと・・・勤務先の会社が導入!!

既に世間に認知され、夏になると、会社に来る訪問客が、

「スイマセン〜うちはネクタイなしなんで失礼します。」

と言われ続け、こっちは客なのにネクタイしてる・・・

こんなバカげた状況が続き、私は組合に対し

「女性社員が寒い思いをし、ISOとの兼ね合いで省エネ対策もあり、即刻導入すべき!!」

5年ぐらい?言い続けてきた。

それが、この震災の影響で来月9日より導入決定。
(組合が交渉したというわけでもないと思うが)

なんかこれって、外圧というか外の環境が変わらない限り、物事は変わらないという典型例だな。

まぁでも、よかった。 

しかしドレスコードでチノパンはダメって書いてあった。
縦にラインがきちっと入っているやつならいいのでは?という意見もあって。
賛否両論ありです。

後は全館禁煙化だな。


PS
ネクタイ屋さんゴメンなさい。








posted by まさあきなな at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

マンモス子供会(町内)

GWは天気よさそうだ。

いま上の子が5年生で下が2年生。

家族で一緒に行動する時間が上の子を基準にするとあとわずか。

そんなんで休みの日は全力で遊びます。

今年度は妻が子供会の会長をくじで引き、私はそのお手伝い。

名古屋一のマンモス校というせいか、町内の子供会であっても、

「70人いる」

どっかの小学校の一学年分かな。

そんなんでいろいろあるわ。妻同士、あ〜でもない、こ〜でもない と。

来月はドッチボール大会、そのあとソフトボール大会、それが終わればパパ達のソフトボール大会。 

6月が終われば妻も一段落かな。


posted by まさあきなな at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

あり得ん!

一昨日の日曜の朝は3時30分起きでしたから、その晩は21時に寝た。

昨日の朝はそんなんで5時に起きた。

それはいいのだが、晩ご飯を食べたら眠たくなり、昨晩も

21時に寝てしまった。


子供みたい。

そんなんで今朝も5時に目覚めて、これを書いている。

疲れていたのだろうか?


GWは佐久島で潮干狩り、金沢へと出かけることになっている。

しっかり体調整えていきたい。






posted by まさあきなな at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

南知多へ

昨日の日曜は息子がどうしても釣りに連れて行けというので、朝早く起きて「いざ豊浜へ!!」

先月開通した名古屋環状2号の上社から乗ると、わずか30分ちょいで豊浜ICに着く。

驚いた

いままでは名古屋高速経由ということで一度は西に向かい南下していたが、これは真南に降りるだけ。

しかも車が少ない。

最高

これならまた行っちゃうかも。

釣果の方は、風が強過ぎて釣りになりませんでしたが、メバル4匹釣れ、家族4人1匹ずつあたりました。(これでは晩のおかずにならないので、地物のアジを買い、開いてフライにしました)

もっと作戦練ってリベンジだな。










posted by まさあきなな at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

昨日は

無事、健康診断が終わった。

しかし、バリウムが出ない・・・・

いつもなら午後3時頃には、

「すっきりした〜」

という感じでいけるのだが。

そして、下剤を4粒飲んだら、夜になって

「やっと出た〜」

ところがこれは第一陣で、全部ではない。

その後、夜は早めに寝たのもあるが、この時間になり、お腹が痛み始め、

「出ました!!!」


ん〜、でも朝の3時30分に目が覚めると辛い。

そんなんでこのブログを書いてます。



posted by まさあきなな at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

今日は

今日は朝10時から健康診断。

それまで飲まず食わず。

こんな時間に起きて、すでにのどが渇く・・・

長い・・・・・

せめて朝一にして欲しかったが、営業部隊優先だもんな。

しょうがないか。





posted by まさあきなな at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ふ〜やっと名古屋に戻れた

火曜からの出張は終わった。

いくら寝ても眠いのは疲れのためか?
この感覚は駐在していたときと同じ。
相当きついんだろう。

しかしやっと3月決算の山を越え、ホッと一息。

うれしい。



posted by まさあきなな at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

東京の通勤

いま出張で草加にいます。
先週と今週と関東出張。

昨日の話ですが。

いや〜東京の通勤は大変だ〜

前の日に調布に泊まり、朝6:50の新宿行きの電車に乗ったら、既に満員・・・・

人と人との距離が近いから、ちょっとの擦れ違いで、隣のネーチャンとニィチャンがガン飛ばしてぶつぶつ言ってる。

そんななか、やっとのことで神田に着き、カフェで一息

私はこんな通勤できんわ〜

名古屋がいい
posted by まさあきなな at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ラブ注入〜

先週の日曜に娘の友達のお誘いでお互いの家族総出で見て来ましたよ〜

「楽しんご」

今年ブレークしたタレントで、東幹久のものまねなんかやる。

でも子供たちに受けているのは、

「ラブ注入〜」

近くで色紙をもらったギャルに写真を撮らせてもらった。

ラブ注入.jpg

その日の様子は彼?、彼女?のブログにてもアップされている。

http://tano.laff.jp/blog/2010/12/post-0206.html

ライブ自体は楽しかったですよ。ギャグ満載で。


私は最近、マジで、

「のどちんこ痛〜」

昨日の土曜は医者に行って薬もらいました。

熱があるわけではないけど。

posted by まさあきなな at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

12月に入った

先月のグランパス戦行ってきましたよ。
優勝決定戦を当て込んでチケット買ったんだが。
まさか鹿島が下位の神戸に負けるとは思わなく、前節にて優勝が決まった。

うれしかったけど、ちょっと残念。

そんなんですが、初めて豊田スタジアムに行ってきました。

豊田.jpg


開始1時間前で既にサポーターズシートは満席。バックスタンドからの写真です。

交通機関を使って行ったんだけど、赤池から先が450円かかる・・・・

家族全員で行くと、いくらエコとはいえ車で行った方が安くつく。

いい勉強になりました。

さて、今月に入り、あと残すところ1カ月。

時が過ぎるのが年々早くなる実感ある。

先週の木曜は飲み会、昨日の木曜も。来週は会社の忘年会、再来週は子会社で忘年会。

私はほとんどお酒を飲みませんが、

「毎週飲み会とは幸せなやつだ・・」

としみじみ感じてま〜す。




posted by まさあきなな at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

(プライベート編)最近は

今朝は本当は3時過ぎに目が覚めた。

最近は子供達と一緒に10時頃には寝てしまい、どうだろう6時前ぐらいにはたいがい目が覚めてしまう。

しかし、今日に限って3時は始めて。

出張する緊張感からか・・・

さておき、ここ名古屋では中日は優勝したけど日本一は逃した。
連日0時、23時までTVの前で応援し消化不良。しかし、決定機をあれだけ逃すと勝てないよなと納得。

グランパスはいよいよカウントダウン。
実は23日のチケットを一昨日買って家族みんなで観に行くことにした。
今年はW杯明けの最初の試合を瑞穂に観に行ってるんだが、豊田は行ったことないし、優勝が決まる瞬間を観たいしね。

休みの日は、昨年は釣りに行ってたりしてたが、今年はハゼ釣りに行ってない。
なんかタイミングを逃した。

上の娘が小学校4年で塾に行ってたりして、二週に一度は土曜にテストがあるから、そこはどこかに出かけることはない。

下の息子はのんびり屋で忘れ物の常習犯・・・・

ここらは、私も妻もほとんど記憶がないので、誰の遺伝か・・・

妻は子供二人共、小学生になり育児の時間から少し離れたから習い事をし、自分の時間を有効に使っている様子。

私については厄年ってのもあるので、今年は遠出をしていない。

来年の夏にはいよいよ日本一の動物園、旭山に行きたいと考えていて、それを子供達に言うと、

娘:「どこでも〜」(実は嬉しい)

息子:「沖縄のちゅらうみ博物館がいい!!」

と反応がイマイチなんだよな〜

私一人が、

「やっぱ日本一の動物園を一度は見ておかないと」

と張り切っている次第。

どうも家族一人だけB型ってのは不利だな・・・

(妻と娘はA型、息子はA型といわれているがどうもAB型のような)







posted by まさあきなな at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(仕事編)最近は

9月末に2つの子会社を清算手続に。

そしたら、新しい会社が8月に1社(A社)、11月から1社(B社)スタートしている〜

経営者って絶対諦めないね。

そんなんで、仕事が少し楽になるかと(勝手に)思っていたら、A社は事業譲受で一気に従業員100名超え、B社は従業員は少ないんだけど手間は同じ。

そのお守を当然やらないといけないわけで、一から教えないといけない。。。

新人君のお守もあって、仕事ってなかなか減らない感じ。

そんなんで今日はB社への始めての訪問で東京へ日帰り出張。

担当者は他の子会社にいた人で個人的によく知っているので私は気楽なんだが、彼にしてみれば会計システムが変わってしまい、財務諸表の作りも違うので、「教えて〜頼むわ〜」と依頼を受けているから、今日はその指導に行く。

私としては決算期首の納税充当金の計算処理をする会社が増えてしまうので、

早く新人君を戦力にしないと・・・
(まだ無理・・三年後ぐらいかな)

って思い仕事をしています。




posted by まさあきなな at 04:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

今年は

実は厄年(後厄)だったりして、ここずっとここ2年は神社にお祓いに行ってます。

アンマリそういうのを信じるたちではないですが、昔の人はうまいこと言ったもんです。

体の動きとしての実感としては10代・20代を過ぎ、30代に入りちょっと落ち着き、40の声を聞いたとたんに

「ガクン」

と落ちた気がする。

30代までの調子で同じご飯の量を食べ続けると、間違いなくお腹がでてきたりする。

そんなこともあり、今年は体のケアを中心に手間暇かけているところです。

久しぶりに会った人がいたら変化を感じてくれるかな?

そんなこと考えながら過ごしている毎日です。




posted by まさあきなな at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

やっと来た

6月に買ったTVのエコポイントがやっと来た。

8月?に一度記入を修正して送り返した後、また2カ月たっていた。

いつ来るんだろう、いつ来るんだろうと思いながら、今日やっと届いた。

今回は百貨店のギフトカード。

何買おう・。・・・・



posted by まさあきなな at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

DXT

昨日は今年最後となるであろうドラゴンズの応援に行きました。

結果は残念ながら負けたけど、優勝を信じてます。

Image242.jpg

ドアラ失敗してます・・・・・・・

でも今年はドランゴンズは強いし(打線が悪いので全然そんな気しないが。投手陣がそれ以上に素晴らしい)、グランパスも優勝に向け一直線。

ここ名古屋の時代だ。

毎日気分がいいよ。


posted by まさあきなな at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

蓼科高原

週末はのんびり蓼科高原で過ごしました。

夜は気温20度の世界。

長袖長ズボンで寝ました。

まるで別世界。

今シーズンは北海道の札幌でも34度とかなったりするもんだから、名古屋からするとかなり遠くに行くよりも、隣の県でも充分涼しさを満喫できたりすることを実感。

高速料金1000円だから往復2000円で済むってのもいいね。

日曜は蓼科牧場で動物にひたすら牧草をあげた子供たちは楽しんでくれたようで、

「また行きたい」

と言っていた。

よしまた行こう。



posted by まさあきなな at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

夏は暑い

夏は暑いんだけど、TVとかで記録的猛暑と放映されている。

昨日のニュースステーションで言ってたが、もうこれからは当たり前になってくるのではと。

地中温暖化が進んで環境の変化をヒシヒシと感じる。

ということでこんなに暑いもんで、今日明日と蓼科に行くことにしました。

子供たちの宿題も残りわずかのようなので。

最高気温30度にもいかない世界。

楽しみです。




posted by まさあきなな at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

金沢で

13日の金曜から金沢へ。

高速が混むので朝早く起きて行こうと21時に寝た後、

1時に目が覚めてしまった。

ということで1時30分には名古屋ICから高速に入る。

こんな時間でも車が結構走っているんだ。

3時30分頃に金沢に着いたんだけど、こんな時間に妻の実家に行っても迷惑だから、約束していた息子との釣りの下見に、

Image240.jpg

わずか2時間半の間に後で子供たちが数えてくれたら、

アジが112匹いたようだ。

金曜の昼ごはんは唐揚げでお腹いっぱい。

幸先よいスタートとなった。




posted by まさあきなな at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。